ブログを5年半書いてきて、見えてきたことと思うこと
11/8のブログです。
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
松本人志さんが訴えを取り下げたということがニュースになっていました。個人的にお笑いは好きで、特にダウンタウンが好きなので、この件は大きな関心を持って見守っていました。
この、訴えを取り下げたというのがどういう意味かというのは様々な見方があると思いますが、一応の決着を見たということで、双方前に進めるのではないでしょうが。人を傷つけたことを容認するわけではありませんが、早く松本さん作品が見たいなと思います。
==============================
ブログを5年半書いてきて、見えてきたことと思うこと
==============================
このブログをほぼ毎日書き始めて、約5年半が過ぎました。書くことがあふれる日もあれば何を書こうかと。絞り出す日もあり、そんなこんなで5年半。振り返ると、ようやってるなあと自分でも思います。
書き始めた動機としては、このブログがアーカイブとなり、法善寺の歴史を一日一日刻むことで、法善寺の価値が上がってくれればという思いでした。そして、今もその気持ちは変わっていません。
この毎日更新というのはやっぱり大変です。なので、自分を追い込む意味で、Facebookにアップして、人の目にさらすようにしてきました。この縛りのおかげで今のところ続けられていると思っています。
当時はほとんど誰も見ていなかったこのブログですが、だんだんと見てくださっている方が増えているという実感があります。正確に言えば、実感ではなく見ている方の数字が分かるので、一目瞭然ではあるのですが。
ただ面白いことに、ホームページの方で受ける内容と、Facebookで反響がある内容というのは少し違うみたいです。どっちがどうというのはここでは明言しませんが、こういうデータはとても興味深いです。
どっちが良い、どっちが悪い、ということはもちろんありませんが、私としてはあまりどちらにもすり寄らず、自分の思ったことを書いていくつもりです。個人的に書きたいこと、法善寺として伝えるべきこと、そんなことを書いていければと思っています。
今年で37になり、世間的にはもう若いという年齢でもありません。絶対年上だろうと思ってた人が、全然年下だったということも珍しくありません。若いから、まだ先があるから、とか思っている内に、すぐに50歳とかになっていそうです。
何歳までこのブログを続けるのか分かりませんが、また1日1日積み重ねていければと思います。気負わず、気を抜かず、頑張っていきます。
今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。
南無阿弥陀仏
-------------------------------------------------------------
Comments