家庭通信の入稿完了
2/23のブログです。
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
今日は天皇誕生日、祝日でございました。令和になって5年目となり、2月23日に天皇誕生日を迎えるのも4回目となりますが、まだ慣れない感覚があります。ただ、自分の誕生日でもある秋分の日が9月23日、勤労感謝の日が11月23日、そして平成の天皇誕生日が12月23日でしたので、23日勢の数が減らなくて嬉しい気持ちでいっぱいです。
そんな今日でも声明学園の授業はございました。今は前半に伽陀、後半に五帖御文という構成でございます。ゴルフでも思いますが、上手くいったことを続けることのなんと難しい事か。こうやればいいんだ!と分かったとて、それを再現し続けるのは至難の業です。声明もゴルフも人がやることなので仕方ありませんが、いつでもパーフェクトを目指したいものです。
================
家庭通信の入稿完了 ================
今日は日中、法善寺の会報誌『家庭通信』の執筆をつらつらと進めておりました。何とか目途が立ちましたので、印刷して確認、他の人の目を通すことも必要なので妻や母にも見てもらって、間違いや修正点を発見したので直してもう一度印刷して確認、まだ気になるところがあったのでもう一度印刷、少し休憩を挟んで(脳がリセットされるのでフラットに見られる)、最後の確認。よし、これで良いかと思い入稿作業に進みました。
#これだけで3時間くらいかかった
家庭通信はいつもプリントパックに入稿して、折り作業までやってもらっています。DM折というオプション加工を付けていて、半分に折った後に三つ折りまでされた状態で納品されるのでとても便利です。あとは封筒に入れていくだけ、という感じです。
ただ今日は、何度トライしてもオプション加工の指示が表示されません。紙質や厚さやサイズなどは以前のままなので間違っていないはずですが、念のためちょっと設定を変えてみたりしても指示することが出来ませんでした。
もしやと思い、Twitterに『プリントパック』と入力してツイートを検索してみると、つい数日前まで発注過多により受注を制限していたとのことです。今日は受注制限まではされていませんでしたが、その影響で加工指示は制限されていたんだなぁとたどり着きました。
どうしようかと思ったのですが、加工指示の制限がいつ解かれるかも分かりません。ただただ待っているわけにはいきませんし、入稿だけは出来ましたので、とりあえず入稿は済ませました。加工されない、真っ平な状態で送られてきますので、法善寺の方で折り加工を手作業で進めていきます。
ということで、門徒さんへの発送が少し遅くなってしまうかもしれません。3月中旬とかにはならないと思いますが、もともと予定していた3月3日は難しいかもしれません。恐れ入りますが、ご理解いただけると幸いでございます。
それにしても、10年近くプリントパックを使ってきましたが、こんな事態は初めてです。前述のツイートによれば、競合のネットプリント屋さんはどこも混雑していたみたいです。そんな一気に印刷のオーダーが入るなんて、何かありましたっけ?私の知らないところで、何かが暗躍しているのかもしれません。
今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。急ぎつつも、丁寧に折ります。頑張ります。
南無阿弥陀仏
-------------------------------------------------------------
Comments