年の瀬を感じる今日この頃
12/9のブログです。
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
最近はすっかり冬らしい気候になってきました。まあ、12月の間もなく中旬ですので当たり前かもしれませんが、夏が長かった分冬が来るのは何か不思議な感じがします。
台東区民なので自転車で移動することが多いのですが、その時は必ず手袋をするようにしています。手の皮が薄いのか分かりませんが、人よりそこの寒さは苦手なんだと思います。手袋に助けられながら、この冬も越していければと思います。ユニクロさん、ありがとうございます。
==============================
年の瀬を感じる今日のこの頃
==============================
さて、そんな今日ですが、週が明けて月曜日、明後日に年末の郵送物の発送作業をする予定ですので、その下準備をコツコツと進めておりました。必要な書類を印刷したり、封筒の宛名印刷をしたり、カレンダーをくるくるしたり。
そういえば、年末といえば年末調整をやらなければいけません。私は税務委員をしておりますので、逆に少しのんびりしてしまっておりますが、締め切りは一応明日です。必死こいてやらなければいけません。
今年は定額減税があったおかげで、例年よりも皆さん一苦労されている感じです。ちなみに余談ですが、定額減税の枠を使い切れなかった場合は還付されるとなっておりますが、その還付方法はまだ決まっていないそうです。
基本的に定格減税は1人3万円です。ただ、扶養家族がいる場合はその分増えていきます。私の場合は子供がいたり祖母がいたりしましたので、減税枠は普通の人よりも多い額となっております。
なので、到底年末までにその枠を使い切れないのですが、使い切れなかった分の還付方法が決まっていないというのはちょっと不安になります。税務署に聞いたところ、国税の方では特に何もしないとのことでしたので、自治体がどうするかということになってきます。
そして、台東区の課税課に聞いても、還付の方法はまだ決まっていないと言われました。区民税から引かれるのか、現金で戻ってくるのか。おそらく前者でしょうが、そうするとなんとなく減税の効果を感じにくくなってしまう気がします。もうほんと、国は何がしたいのやら。
年末調整もありますが、やっぱり年末はなんだかんだと忙しくなる時期です。これは後回していいかとすることなく、目の前のことをできる時に一つ一つやっていければと思います。
今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。年末調整の点検、今年は特に面倒くさそうです。
南無阿弥陀仏
-------------------------------------------------------------
www.houzenji.org小学生が
Kommentare