top of page

早くマスク取りたい今日この頃

11/6のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


11月最初の週末、段々と冬が近づいてきていることを実感するような気候でした。日曜なので夜はバスケに行ってきましたが、時間が経つにつれて疲れてきて、足が動かなくなり、シュートが入らなくなります。明らかに鍛錬不足なのは分かっていましたが、これまではあまり無理せず、怪我せず、ということで負荷をかけたトレーニングをあまりしていませんでした。ただ、自分のコンディションを見てもそろそろ良いはずなので、次の練習からは走り込みのメニューを一個追加しようかなと思います。


35歳、何もしなければどんどん下り坂なのは間違いない年齢です。出来るだけ足掻きながら、長くバスケが楽しめればいいなと思います。


======================

早くマスク取りたい今日この頃

======================


さて、そんな今日の午後は、お寺の愛車フィットの不具合を直しにディーラーに行ってきました。ホンダセンシングという、カメラの機能に不具合が発見されたそうで、全車対象の修理です。いわゆるリコールというやつみたいですが、初めて体験しました。


ディーラーは押上にあり、3時間かかるとのことでしたので、その間家族とスカイツリーの足元にあるソラマチに行ってきました。GODIVAの美味しいフローズンドリンクを飲んだり(妻の分はほぼ息子に横取り)、スカイアリーナに子供たちを放ったり、特設ブースみたいなところで千葉工業大学が展開していたロボットを見たりしていました。気候の良い日曜日ということで、ソラマチには大勢の方がいらっしゃっていました。外国人の方も多くて、観光客の上限が撤廃されたことを、改めて実感しました。


世間では、第8波がやってくるんじゃないかと言われていますが、個人的にはもうどこまで付き合っていいものか分からなくなっています。出来ることはやろうと思っていますので、一応明日4回目のワクチンを打ちますが、それ以降はあまり考えていません。『進まない日本での脱マスク』と言われたりもしますが、『屋外では不要。ただし会話しなければ』という条件付きでは、そりゃ進みません。


マスクをつけることで、大人よりも、子供たちが心配です。自分自身がマスクをつけることによる弊害もそうですが、周りの大人がマスクをつけていることによって表情を読み取れなかったりする弊害もあります。日本に漂う閉塞感にも一役買っているはずで、何とか良きように進めて欲しいものです。


この手の話になると愚痴ばかりになってしまうので本当に嫌なのですが、少しでも声を上げていかないと何ともならん世の中でもありますので、ご容赦ください。明るい未来を作っていきたいものです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ちなみに木曜には、インフルエンザの予防接種も打ちます。頑張ってます。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page