top of page

東京書作展に向けて最後の書き込み

9/6のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は午前中に、新宿まで足を運んでホームシアターの専門店に行ってきました。とは言っても個人用では無く、建替え後の多目的室に天つりする用のプロジェクターや音響機材を探しに行きました。少し前に秋葉原のヨドバシカメラに見に行ったことがあったのですが、あまり要領を得なかったのでリベンジ、という感じです。


結論から言えば、さすがは専門店という知識と接客で、機種による違いなどがとても分かりやすかったです。今日はざっくりと3種類見せていただいたのですが、やっぱり値段が上がれば上がるほど画質も良くなっていきました。一番安いやつだけを見せられたらそれでも十分満足するようなクオリティだったと思いますが、比べてみると一目瞭然でしたので、上手いやり方です(褒めてます)。


まだ建替えも始まっていませんのでプロジェクターを購入するのはかなり先になりますが、見に行って良かったです。何となく、これかなというのは決まりましたが、引き続き色んなのをチェックしていきます。


==========================

東京書作展に向けて最後の書き込み

==========================


そして午後は書道でした。通常回ではなく書作展に向けての課題制作でして、締め切りが来週なので最後の回となりました。


まず書き始める前に、家で書いてきたものを先生に見ていただき、取り置きしていた分と比較していきました。こういうところが良い、ここはもっとこうした方が良い、みたいな指導をいただき、うむうむなるほどと頭に叩き込んでから、実際に書き進めました。


褒められたところは継続して、修正した方がいいところは直して、という形で進めていきたいところですが、そうは簡単にいかないのが書道です。頭ではわかっているはずなのに筆が思った通りに動いてくれませんし、前に上手に書けたはずのところを間違えてしまうし、直したいところはそのまま変わらずに書いてしまうし、という有様です。またしても『果たして俺は上手くなっているのか?』という自問自答と共に今日も書いていました。


そして、今日は3枚書きましたが、結局は、以前に書いた作品の方が良かったね、という結論になりました。何だか悲しい気もしますが(今日何だったん、的な)、安定していないということは自分の限界にチャレンジしているということで、頑張っている証拠と受け取りたいと思います。ウサイン・ボルトだって走るたびに世界新記録を出さないですもんね。


これで来週の提出期限を迎えますが、一応もう少し足掻いて家でも書いてみようと思います。意外とこういう開き直った時の方が良い作品を書けたりしますので、まだまだ分かりません。賞とかもらえるレベルに達していないことは重々承知していますが、せっかくの機会ですので自分の限界という蓋に何度もノックを繰り返してみます。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。蓋が開いてくれないかしら。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page