視点をリフレッシュする
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
今日も10km走りまして、無事に1ヶ月で100kmという目標を達成しました。パチパチパチ・・・。
ダラダラと走っていますが、それでも目標を達成できたことで充実感があります。体重に変化がないのが怖いところですが、体質は変わったと信じて引き続き走っていこうと思います。少なくとも2月中にあと2回は走れそうなので、次は120kmを目指していきます。そして3月も100kmを目指します。
今日は途中で、別のランナーに追いかけられる場面がありました。たまたまコースが被っただけで別に向こうは何の意識もしていなかったと思いますが、先を走っていた私はこんな時期ですので距離を置こうと少し速度を速めました。おかげで追い込んだ走りをすることが出来たのでラッキーでした。
やっぱり私は結局自分自身に甘いので、追い込まれないとダメなんですね。ボクシングの村田諒太選手は、自主練で酸欠になるほど自分を追い込むという話を聞いたことがありますが、考えられません。凄すぎます。
引き続き、私の監視を皆様よろしくお願いいたします。
====================
視点をリフレッシュする
====================
さてさて、家庭通信の執筆ですがやっとこさ佳境を迎えております。今週末に封入作業、週明けに発送予定ですので結構ギリギリです。でもまあ、いつも通りです。
一旦ほぼ全ての記事を書き終えましたが、まだ入稿はしていません。カレーじゃないですが、こういう入稿ものは一晩置いてから入稿するようにしていますので、明日入稿する予定です。
一晩置くことで、何回も読み直したはずなのに誤字脱字が出てきたりします。本当に不思議ですが、やっぱり一回離れることで頭がリフレッシュするんでしょうか、俯瞰した視点で見られるようになるのかもしれません。
先日の設計事務所さんとの打ち合わせで、建築士さんも『図面で煮詰まったら翌日に持ち越して考えるようにしています。すると不思議なもんで、入らなかったものが入るようになるんです』と仰っておりましたが、それと同じでしょうか。面白いものです。
ボクシングの長谷川穂積選手も、計量前日に規定体重まで残り50gとなった時、記者の人から『ここからどうやって体重落とすんですか?』と聞かれて『何もしません。寝るだけです。すると翌日には落ちていますから』と仰っていましたが、それも同じなのかもしれません。
少し話が逸れましたが、一回視点をゼロにするのはとても大事なことです。集中しすぎるとそれしか見えなくなり、他のやり方が見えなくなります。外に視野を広げれば、意外とこんな簡単な方法があったのに、ということがよくあります。
そういう意味でも、本を読んだりYouTubeを見たりで外の情報を仕入れることはとても大事です。会社なら会社、お寺ならお寺の常識だと思っていたことが意外とそうではなくて、その常識が考えを縛っていることなんてしょっちゅうです。常に学ぶ姿勢は絶やさずにいたいものです。
==============
明日は天皇誕生日
==============
そんな中気付いたら明日は祝日とのことです。こんな時期に祝日あったっけ?と思ったら天皇誕生日とのこと、令和を感じます。
祝日が明けて、とんとんとんと平日があって、ととんと土日があったらもう3月です。月並みな言い方ですが、今年も2ヶ月が過ぎたことになります。緊急事態宣言でほぼ同時に幕を開けた2021年ですが、3月7日には解除されるでしょうし、ワクチンの接種も始まったし、良い方向に向かっていくと良いですね。
このような時期ですので、国の偉い方々はどうでも良いような議論に時間を使わず、コロナ対策や経済対策をどんどん進めていってもらいたいものです。政治家に期待していないとはいえ、ルールを決められるのは彼らだけですのでどんどん導いていってもらいたいですね。頑張ってください。
では、空腹に耐えられませんのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。
南無阿弥陀仏
新型コロナウイルスでお困りの方へ
『法善寺の輪』はこちら
法善寺の檀家になってくださる方はこちら
Comments