餅つき本番
12/30のブログです。
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
先日買った、ポンプ式のハンドクリームが便利すぎて、久々に心から買ってよかったと思う商品に出会えた気がします。ハンドクリームを使い比べるほど使った経験が無いので品質自体は分かりませんが、使いたい時にさっと使える利便性が品質の上を行っています。
便利すぎて、手がカサカサになることに例年よりも敏感になっています。『あれ、今カサカサなんじゃないか?ハンドクリームつけなきゃ』という思考回路に陥っており、メーカー側の戦略にまんまと乗せられている状態です。人が求める需要というのは、こういうことなのか、と勉強になります。お寺にも何か生かせることがあるのかもしれません。
=========
餅つき本番 =========
さて、今日はお寺で餅つきをやりました。友人・知人・家族・その友人・地元の方・お檀家さん、と本当にたくさんの方々にお越しいただき、お陰様で大盛況でございました。参加者の方々、本当にありがとうございました。
法善寺では一応毎年餅つきをやっていますが、始めたのが2019年でしたので、翌年(2020年)はコロナ禍により中止。その翌年(2021)は餅つき自体は行いましたが、私は法務がありましたので欠席。ということで故人的には実に3年ぶりの餅つきでした。元々経験が豊富な方じゃありませんし、なんせ久しぶりでしたので、餅つき隊の方々のご指示のままに動いておりました。実は、友人と親戚にお手伝いを頼んでいたので私は楽しようと思っていたのですが、そんな思惑はさっさと打ち砕かれるくらい動かされました。
ただ、そのおかげか、手前味噌かもしれませんが、参加者の方々は本当に楽しそうにしていたと思います。そんな顔を見たり、久々にお会いする方とお話したり、子供や奥さんを連れてきてくれた友人と話をしたりすることが出来て、それが何より嬉しかったです。片付けが終わって家族だけになった瞬間にどっと疲れが襲い掛かりましたが、やってよかったなと思います。
ちなみに、餅つき隊の方々によると、もち米は7升(11kg)用意したそうですが、みんなで突きたてを食べたり、参加者に持ち帰り用で配ったりしたところ、修正会などで使おうと思っていた法善寺分は残りませんでした。昨年の反省を踏まえ1.5倍の量を仕入れたみたいなんですが、それを上回る人がいらっしゃったということになります。嬉しい悲鳴ですが、この反省は来年以降に活かします。
年に一回しかないイベントなので、トライ&エラーを繰り返して質を上げる!みたいなことが出来にくいですが、反省は反省として心と頭に刻み込んでいきたいと思います。でも何より、年末にみんなに会うことが出来て何よりでございました。本当にありがとうございました。
今日もブログをお読みいただきありがとうございます。さあ、あとは大晦日だけだ。
南無阿弥陀仏
-------------------------------------------------------------
Comments